ファスティング(断食)をしてみました!

ファスティング(断食)をしてみました!

先日、ソニー生命の中西さんから話を聞き興味のあったファスティングに挑戦してみました。
動機はずっと続けていたランニングを3か月ほどさぼってしまってから増え続ける体重・・・を何とかしたいのと、
乱れ切った食生活を正すことで体をきれいにしたいという2点でした。

準備食2日間、ファスティング7日間、回復食5日間の計2週間行います。
準備食・回復食は動物性たんぱく質を採らない、酒たばこはもちろんいけません。
ファスティングは酵素ドリンク、水、梅干し、塩のみ口にすることが出来ます。

私はファスティングの1週間前(4/16)から禁酒とランニング(7km程度)を再開しました。
準備食の始まる日(4/21)までに何とすでにマイナス3kg(笑)いかにお酒を飲んでいたかがわかりますね。

準備食を乗り越えいざファスティング!
最初の2日間はとにかく口にものを入れたい衝動が激しかったのですが、3日目からは落ち着いてきました。
お腹も減るという感じはあまりなく体も軽く感じます。
ランニングも毎日欠かさずに続けることが出来ました。体重は毎日少しずつ落ちている感じです。
ぐいぐい落ちるような気がしていたのですが期待ほどではないのかもしれません。

この苦しい7日間を過ぎるといよいよ回復食です。
4/23の朝は酵素ドリンクのみ、昼にいよいよ食べられます。
最初の1食目は宿便すっきり大根。名前の通り宿便を大根の繊維が絡みとってくれるそうです。
半信半疑で茹でた大根、たたき梅を煮汁で飲むことを複数回・・・お腹がぐるぐると鳴り出します。
トイレに駆け込み添加物まみれだった腸内を大根が掃除してくれたのか大量に出ました!(お食事中の方ごめんなさい)

こうして体内もきれいになり、頭もとてもクリアになりました。
体重はファスティングから回復食まででマイナス3kgで計6kgの減量となりました。

今回の経験で学んだことは毎日毎日の食事の楽しさ、重要性がとても良くわかりました。
これからは1食1食大切に食べていきたいと思います。

今回はオーガニックファスティングトレーナーの山岡玲子さんの指導の下にファスティングを行いました。
ご興味のある方は是非ご相談してみてくださいね。

こなから建築工房 藤岡

埼玉県/所沢市/川越市/狭山市/清瀬市/小平市/東村山市/小金井市/久喜市/パッシブデザイン/無垢材/自然素材/設計事務所/工務店/設計施工/高気密/高断熱/外張り断熱/注文住宅/リフォーム/設計性能評価/建設性能評価/長期優良住宅/中庭のある家/和の佇まい/ファスティング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Scroll Up