メニュー

ブログ

毎日慌ただしくさせていただいております・・・

2023.05.23 カテゴリ:

中々ブログの更新が出来ず、楽しみにしていられる方ごめんなさい。

飯能市『双柳の家』のお引き渡し後、上棟していた所沢市『小手指の家』大工工事も本格的に始動いたしました。現在来週の躯体検査に向けて金物設置、耐力壁の施工が終わり本日サッシ搬入となります。
こどもエコすまい支援事業の補助金申請もしており、補助金額は100万円となり、当社では標準仕様での取得が可能となります。

保存緑地に面しているためまるで別荘地のような景色が望めます

また、かねてより東京都清瀬市にて計画していたこなから建築工房の新事務所 『坂の上の小さな家』 (自宅です)がやっと着工いたしました。
立地は西武池袋線から徒歩三分なのですが、敷地面積14.44坪で変形敷地、また崖地となります。延べ床面積は9.2坪。
このような誰もが見向きもしないような土地に、建物って建つんだなと思っていただけたら良いなと思っております(笑)
性能もお客様と同様で性能評価(設計・建設)、BELSも取得しており、Ua値0.32W/㎡Kとなります。
東京ゼロエミ住宅 水準3での助成金の申請もしており、助成額はなんと210万円となります。当社では標準仕様での取得が可能となります。
認定低炭素も取りたかったのですが、この春から太陽光発電の設置が必須となりました。
『坂の上の小さな家』では敷地が南側より低く、建物の高さもかなり低くなっており、屋根の形も三角で発電しないことは明白です。発電しない場所に無理やり乗せさせる意味が分からず、今回は断念いたしました・・・

配筋風景 異常な鉄筋量です(笑)

また間もなく着工となる練馬区『石神井の家』の解体作業も終了いたしました。
地盤調査も終え、あとは地鎮祭を行い着工を待つばかりとなっております。

『石神井の家』 は敷地20坪、建坪9坪、延べ床面積18坪のかわいらしいお宅となりそうです。奥様こだわりの造作キッチンや、全面板張りのLDKなど見所いっぱいです。今から着工がとても楽しみです。
もちろん性能もきちんとしております。性能評価(設計・建設)、BELSも取得しており、Ua値0.31W/㎡Kとなりました。
こちらも東京ゼロエミ住宅 水準3での助成金の申請もしております。

解体前にクライアントのNさんご夫婦

有難いことに毎日忙しくお仕事させていただいております。
ブログの更新も頑張っていきたいと思いますで、たまにはHPまで遊びにいらしてくださいね。

こなから建築工房 藤岡


関連記事
この記事をシェア