メニュー

ブログ

『久喜の家』着工しました!

2017.07.11 カテゴリ:

昨日『久喜の家』の杭工事が行われました。 こなから建築工房では普段、地盤調査を表面波探査で行っています。 お願いしている会社は地盤調査しかしない会社なので公平なジャッジが得られます。 この地盤調査とお付き合いを始めて8年ほど、住宅では40棟ほど調査をしてきましたが今回初めて杭判定が出ました。 そのため杭工事を行っているる会社でSS試験を再度行い、杭を施工することとなりました。   一般的な地盤調査会社と地盤改良工事を行う会社は一緒です。 保証の関係もあり、もしものことを考えると杭を入れたほうが安全と考えている会社が多いように感じます。 そのため本当は必要ない土地に杭を入れている現場は多いかもしれませんね。 杭工事は1棟当たり100万程度掛かります。 その分を手に触れる素材や植栽などに回せると生活が豊かになりますね。   『久喜の家』は地盤調査を2回行い本当に必要なため杭工事を行いました。   詳しくは下記HPをご覧ください。
表面波探査法とSS試験の違い
  こなから建築工房 藤岡 埼玉県/所沢市/清瀬市/小平市/東村山市/小金井市/無垢材/自然素材/設計事務所/工務店/設計施工/高気密/高断熱/外張り断熱/注文住宅/リフォーム

関連記事
この記事をシェア