メニュー

ブログ

伊礼智設計室 伊礼智先生に会いに事務所にお伺いさせていただきました!

2018.04.01 カテゴリ:

先日、目白にある伊礼先生の事務所にお伺いさせていただきました。
事務所は築50年の平屋を借りて内装のみを改装したとても居心地の良い事務所です。
いつもお世話になっているアトリエセルジュ大友さんMアトリエ岡村さんと私の3人が事務所を構えたのが同時期ということで遅くなりましたがご挨拶にお伺いさせていただきました。その後アドブレイン塚本さん、徳田英和設計事務所 徳田さんも加わり賑やかな会となりました。

伊礼先生を初めて知ったのが『伊礼智の住宅設計作法』という本でした。
こんなにきれいな暮らしやすい住宅を建築家の方がつくっていること、またその詳細を本で分かりやすく解説されている懐の深さにびっくりしたのを今でもはっきりと覚えております。
自宅建設の際には擦り切れるほどこの『伊礼智の住宅設計作法』を読ませていただき、各部参考にさせていただきました。
その後、新潟で伊礼先生の設計された家を実際に拝見できるイベントに参加し住宅デザイン学校を知るきっかけとなり住宅デザイン学校に4年間通わせていただきました。
住宅デザイン学校では伊礼先生をはじめ、様々な建築家さんとの出会い、同じ志を持った工務店の方々や設計事務所の方々との出会いが今の私にはとても大切なものとなっております。

伊礼先生の事務所では設計に大切なことをお酒を頂きながら具体例を頂き色々お話しを聞かせていただきました。
現在進めているプロジェクトや読むべき本、設計の考え方などとても貴重な時間となりました。

伊礼先生をはじめ、スタッフの皆様本当にありがとうございました。
これからも色々な学びを忘れず様々な建築や本、人に触れていきたいと思います。

こなから建築工房 藤岡

埼玉県/所沢市/川越市/狭山市/清瀬市/小平市/東村山市/小金井市/久喜市/パッシブデザイン/無垢材/自然素材/設計事務所/工務店/設計施工/高気密/高断熱/外張り断熱/注文住宅/リフォーム/設計性能評価/建設性能評価/長期優良住宅/中庭のある家/和の佇まい


関連記事
この記事をシェア