メニュー

ブログ

若原アトリエさんの『辻堂の家』の植栽をしてきました!

2018.04.15 カテゴリ:

先日若原アトリエさんの『辻堂の家』の植栽をしてきました!
植栽の種類ははクライアントさんとの先日の打ち合わせでおおよそ決め、植栽農家さんへ下見をし決定しました。
『辻堂の家』のメイン開口は大きく中庭に開かれております。
近隣との目隠しも考え、今回はシンボルツリーをソヨゴにし、既存梅を窓際に移植。
道路面はかなりの植栽スペースがあり、こちらのシンボルツリーは山取りのアオダモ。
北側窓の前は常緑ヤマボウシ、アオキ。アプローチには子供たちも楽しめるようにジューンベリーやブルーベリー。
この主木たちの周りを低木と下草でボリュームをつけ、最後に駐輪スペースと空きスペースに芝を配し終了となりました。
今回のメンバーはなんと高崎からお手伝いに来てくれたほしかわ工務店 干川さん。いつも一緒に手伝ってくれるアトリエセルジュ大友さん、Mアトリエ岡村さんと
若原アトリエ 若原さん、永峰さんと楽しく植栽が出来ました。またお茶やお昼をご用意していただいたクライアントさん、本当にありがとうございました!
木々が成長し、『辻堂の家』の前を通る人、来る人、住む人みんなが心優しくなるような空間に育ってくれることを祈っております。
本当に皆様お疲れ様でした。

こなから建築工房 藤岡

埼玉県/所沢市/川越市/狭山市/清瀬市/小平市/東村山市/小金井市/久喜市/パッシブデザイン/無垢材/自然素材/設計事務所/工務店/設計施工/高気密/高断熱/外張り断熱/注文住宅/リフォーム/設計性能評価/建設性能評価/長期優良住宅/中庭のある家/和の佇まい


関連記事
この記事をシェア