メニュー

ブログ

名古屋探訪

2023.03.25 カテゴリ:

岡山にあるバウムスタイルアーキテクトの藤原さんと打ち合わせで、中間地点である名古屋に行ってまいりました。

名古屋城

打ち合わせを早々に済ませて名古屋の建築探訪へ
ここ数年はコロナでの外出自粛で、インプットが出来ていなかったので良い機会となりました。

まずはとりあえず名古屋城へ。
中に入ることはできませんでしたが、なかなかの存在感です。

その後は建築家の手嶋さんの設計されたお家を外観だけ拝見させていただきました。とてもかわいらしい建物で、開口の開け方がとても特徴的でした。
植栽の入れ方も絶妙でとても勉強になりました。

駅への途中で建築家の伊礼さんが設計されたようなお家も発見。
ただ散歩しているだけでもとても楽しい場所です。

夜は手羽先で名古屋を満喫させていただきました。

二日目は豊田市美術館。建築家の谷口吉生さんの設計です。
金沢でも谷口さんの建築を拝見させていただいたのですが、とてもおおらかで、また美術館ということで柔らかな陽の光を入れる手法がとても心地よく感じられました。

豊田市美術館

帰りは名古屋駅にてひつまぶしをいただき帰路につきました。

お忙しい中、藤原さん二日間お付き合いいただき有難うございました!

こなから建築工房 藤岡


関連記事
この記事をシェア