メニュー

ブログ

埼玉県久喜市『つながりの家』上棟いたしました!

2019.09.20 カテゴリ:

昨日晴天の中『つながりの家』が無事に上棟いたしました。

『つながりの家』のクライアントのSさんとの出会いは 福島県耶麻郡猪苗代町 にある工務店『タカモク』さんからのご紹介でした。
Sさんとタカモクの高梨さんとは大学の同級生で家を建てる相談を良くしていたそうです。そこでお住まいだった朝霞市近くの工務店を教えてほしいとSさんが相談にこなから建築工房をご紹介いただきました。

高梨さんとはフェイスブックやインスタを介してはつながっていなかったのですが、建築家の若原さんのSNS投稿で当社の事を知りご紹介いただいた経緯となります。
そこで今回のお家の名前に由来するのですが、さまざまなつながりが重なり今回ご縁をいただいたということで『つながりの家』とSさんがお決めしました。
そんな大切な思いをしっかりと受け止め、良い家にしていきたいと思います!

さて、『つながりの家』の構造材は埼玉県飯能市の『西川材』となります。
今回もSさんご家族にプレカット工場で、ご自身たちの家となる材の加工を見ていただきました。
なかなか今の家づくりでは、どこで育ち加工された材か分からず家を建てている方が多く感じます。
少しでも地元の 『西川材』 に触れることで子供たちの良い思い出になってもらえれば幸いです。

建て方ではご見学頂いた『西川材』を職人さんたちが組み上げていきます。
誰もケガすることなく無事に上棟することができて一安心です。

現場周辺では 『西川材』 ヒノキのさわやかな香りが漂います。
ここまでくると手書きのプランで始まった家づくりが立体となり、設計者である私も感慨深い気持ちにさせられます。

Sさんご家族の皆様おめでとうございました!
これからも末永くよろしくお願いいたします。

こなから建築工房 藤岡


関連記事
この記事をシェア