メニュー

ブログ

建築家 若原 一貴さんの准教授就任・出版記念パーティーに出席させていただきました!

2019.06.15 カテゴリ:


いつもお世話になっております建築家の若原一貴さんが日本大学 芸術学部の准教授に就任され、また『小さな家を建てる』も出版された記念のお祝いのパーティーに参加させていただきました。

お酒をいただきながら、若原さんと親しい建築家さんのクロストーク。
若原さんの作品はかなり見せていただいておりますが、書籍のタイトル通り小さな家が多いのですが、いつもその小ささを感じません。その秘密が構造を感じさせないこと(梁や柱)や角度が45度以上の勾配天井を使うことで天井ではなく壁として空間の広がりをつくっているというお話を聞かせていただき大変勉強になりました。

クロストーク

参加者にはいつもお世話になっている建築家の伊礼さんも参加されており久しぶりにお話しさせていただきました。若原さんをはじめ、懐かしい住宅デザイン学校の仲間たちともとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

伊礼智先生

『小さな家を建てる』で紹介されているお宅の植栽もいくつかお手伝いさせていただいたので是非お時間あればご覧くださいね。

若原さん おめでとうございました!これからもよろしくお願いいたします!

こなから建築工房 藤岡


関連記事
この記事をシェア