メニュー

ブログ

荻野寿也・横内敏人・伊礼智 クロストーク 建築と植栽の設計手法に参加してきました!

2017.10.12 カテゴリ:

先日新宿のOZONで行われた『荻野寿也の「美しい住まいの緑」85のレシピ』の出版記念講演に参加してきました。 いつもお世話になっている建築家の伊礼智さん、昨年鬼合宿でお世話になった建築家の横内敏人さん、造園家の荻野寿也さんという豪華メンバー。 伊礼さんは沖縄の住宅を基本とした内と外の繋がりを、横内さんは実際に荻野さんとの仕事のやり取りや海外や京都の建物を例にお話しを聞くことが出来ました。 荻野さんは伊礼さんとやられた『下田の家』が一番印象に残っているというお話しがとても印象に残りました。 伊礼さん、横内さんも実際に荻野さんと仕事をしており、様々な思いや考えが一つの家[庭]が出来ていることを再確認いたしました。 私は基本的にはいつもクライアントと一緒に木を買いに行き、一緒に植えることにこだわっております。 今回のセミナーで学んだことを少しでも『外と内のあいだ』を埋められるよう気を付けていきたいと思います。 二次会・三次会でも多くの学びを頂きました、伊礼さん、荻野さん有り難うございました! こなから建築工房 藤岡 埼玉県/所沢市/清瀬市/小平市/東村山市/小金井市/久喜市/無垢材/自然素材/設計事務所/工務店/設計施工/高気密/高断熱/外張り断熱/注文住宅/リフォーム/設計性能評価/建設性能評価/長期優良住宅

関連記事
この記事をシェア