メニュー

ブログ

『坂の上の小さな家』も順調に進んでいます!

2023.11.17 カテゴリ:

工事中の『坂の上の小さな家』も順調に進んでおります。
この物件は私の自宅兼事務所のような感じです。

InstagramやFacebookでは何度か投稿しているのですがあらためてご説明させていただきます。
現在こなから建築工房は所沢市下安松にあります。新事務所は下安松から歩いて10分ほどのところにあり、
狭小地、変形地、崖地の3拍子揃った誰も見向きもしないような土地です。
西部池袋線『秋津駅』から徒歩三分ほどなので便利といえば便利かもしれません。
土地が三角形のため建物も三角となります。東京都清瀬市のため、準防火、高度斜線、建ぺい率50%、容積率100%となります。
そのため延べ床面積9坪のかわいらしい事務所となりそうです。

今回のコンセプトは、狭小地でもしっかりとお庭をつくり外を感じられる建物とすること。
また駅に通う人通りもかなりあるため、前を通る人も楽しめる外観や庭を意識しております。
こなから建築工房では外構や造園をすべて行ってきましたが、今回は園三さんという造園家の方にお願いいたしました。
また、家で使う素材もお客様に実際に触れて選べるようにしたいと思っております。

何分、お客様優先で空いているときに大工さんに入っていただいていますので、なかなか進みが遅いですが暖かい目で見ていただけると助かります。

また、昨日から久喜市にて基礎工事が始まっている物件があるのですが、今回すべてのSNS、写真掲載、見学会もなしとなっております。
決して仕事が空いている訳ではないのでよろしくお願いいたします。
来年から所沢市三ヶ島にて新物件が始まりますので、事務所と合わせて進捗をお知らせさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

それでは進捗を写真でご覧ください。
三角形の頂点部分 これから杉の無垢板張りとなります。

階段も出来ました


高台となっているため2階からの景色は最高です

完成しましたら是非遊びにいらしてください。

こなから建築工房 藤岡

 

埼玉県/所沢市/清瀬市/小平市/東村山市/小金井市/久喜市/無垢材/自然素材/設計事務所/工務店/設計施工/高気密/高断熱/外張り断熱/注文住宅/リフォーム/設計性能評価/建設性能評価/長期優良住宅

 


関連記事
この記事をシェア