メニュー

ブログ

夏支度しました!

2018.06.30 カテゴリ:

梅雨明けしましたね・・・。

これから夏本番です、夏の準備はお済ですか?

 

きっと緑のカーテンやすだれ、夕方には打ち水などをしている方も多いいと思います。

こなから建築工房のモデルハウスでは毎年すだれをかけます。

なかなか風情のある、涼しげな空間になります。

意外と知られていないのですが、すだれを掛ける際はできるだけ窓から離してください。

すだれは夏の直接日射を浴びると40度を超えてきます。その熱が窓から室内へと伝わってしまうのです。

こなからでは軒先にすだれを掛けることでバルコニーを日陰にしています。

そうすることで窓からの熱の侵入も緩やかになりますね。

 

どうしても窓の近くににしか掛けられないときは緑のカーテンがお勧めです。

葉は夏日差しを浴びると熱くなりますか?なりませんよね?

葉は日差しに焼けないようたくさんの水を蒸散させています。この蒸散した水が熱を奪い、窓への熱の侵入を防いでくれます。

ただプランターですと乾きやすいので、水やりに注意が必要です。

———————————————————————————————————————————————————————————–

葉の蒸散作用で放射熱を抑える

植物は根から水を吸い上げ、葉から水分を蒸散させ、外へ排出します。これを蒸散作用といい、その時に周りの熱を奪い、空気の温度を下げてくれます。緑のカーテンは、日陰を作るだけでなく、室内への放射熱も抑えてくれます。

葉っぱの水分が蒸発する蒸散作用により空気の温度が下がります。

名古屋市役所HPより

———————————————————————————————————————————————————————————–

両方兼ねているのが落葉樹を植えることですね!

南・西に植えることで夏の日差しを遮り、冬の日差しを室内に導いてくれます。

こなから建築工房のモデルハウスも多くの木々が大きく成長いたしました!

7年前

現在

 

 

こんなことをするとエアコンの効きも数倍違ってきます。

皆さまも是非楽しみながら夏支度してみてくださいね!

こなから建築工房 藤岡

 

埼玉県/所沢市/川越市/狭山市/清瀬市/小平市/東村山市/小金井市/久喜市/パッシブデザイン/無垢材/自然素材/設計事務所/工務店/設計施工/高気密/高断熱/外張り断熱/注文住宅/リフォーム/設計性能評価/建設性能評価/長期優良住宅/中庭のある家/和の佇まい/家づくり学校


関連記事
この記事をシェア