メニュー

ブログ

『川越の家』気密測定を行いました!

2019.05.11 カテゴリ:

『川越の家』では外張り断熱材の施工も終わり、サッシが入り電気や設備配管も終わったため気密測定を行いました。

気密測定について過去に詳しく書いてありますので、よくわからない方は下記URLにてご参照ください。
気密測定について

家自体は棟梁や各職人さんの丁寧な施工のおかげで心配はしていませんでしたが、『川越の家』では引き違いサッシが多く使われているため少し心配でもありました。

そんな中クライアントの奥様も立ち合いの中気密測定が行われました。
測定中も棟梁とお子さんの戯れもあります(笑)

結果は0.2c /㎡!!!
次世代省エネ基準の1/10の結果です!
棟梁をはじめ、各職人さんの意識の高さをあらためて感謝です!

今後も自分がきちんと管理できる工程を意識し、ゆっくりと丁寧に施工をしていきたいと思います。

こなから建築工房 藤岡


関連記事
この記事をシェア