メニュー

ブログ

進捗

2023.09.21 カテゴリ:

こんにちは。
現在のこなから建築工房進捗状況を少しご報告させていただきます。

現在工事中でした所沢市『小手指の家』は完工し、今週末のお引き渡しを待つばかりとなっております。
こちらの計画地は東側に公園、保存緑地の景観が広がっております。南側の隣地は計画地より上がっており、冬の日差しを取り入れるのは厳しそうでした。
西側はハウスメーカーさんの家が建つのが分かっていたため、東側に開く住宅とさせていただきました。
完成して落ち着いて緑地方向に目をやると、外の目線も気にならずまるで別荘にいるかのような錯覚になります。
子どもたちと一緒に良い思い出を作っていただければ幸いです。

 また同時進行で進めている練馬区『石神井の家』も順調に進んでおります。
先日気密測定を行いましたがまさかの気密高すぎての測定不能・・・泣く泣くビニールに穴を開けての測定となりました。
気密測定の結果は0.19c㎡/㎡!(四捨五入で0.2と表記されてます)実際の穴あけ面積を計算し直すとなんと0.05 c㎡/㎡となりました!
記録更新です!棟梁はじめ、関係業者の皆様有難うございました!

また、現在東京都清瀬市にて工事中の『坂の上の小さな家』も無事に上棟いたしました。
こちらも来月から本格的に始動いたしますので楽しみにお待ちください。

これからもう少しマメに更新できるよう努力しますので、温かい目で見守ってください。
よろしくお願いいたします。

こなから建築工房 藤岡

 

 

 

 


関連記事
この記事をシェア